行動力を全部血液に費やすと想像以上に時間を取られます。
ここではメインキャラがRGでかつ採取もRGで行う人が
多少なりとも効率的になるようなスキルを紹介します。



精霊の精神治癒
パッシブ。SPの許す限り取っておくと便利です。
これに振る余裕がなければ精霊剣のみで採血することになります。


空の呼びかけ
W+L-Click→Spaceで発動します。
弓を撃った時の硬直を消しつつ前進できるため出番は多いです。
また前方に集団があった場合は散弾を撃つことで一掃できます。
EPを使わないこともあり、ボウマスタリー1発で処理できるなら使用頻度はNo.1。
Lv.30なので採取用のサブキャラでも手の届くスキルです。


死神の疾風
Hold+Q+AorDでHoldの垂直方向に高速移動できます。
縦死神と呼ばれますが実際はどの方向にも移動できるため重宝します。
EP消費が重いですが、意思や羽を使う採取場でなければ問題ありません。
覚醒後であれば若木もあるためより扱いやすくなります。
またラッシュキックからの死神も、速度は劣りますが輪舞のように扱え便利です。


風の意思
スキルスロット+AorDでAoEを高速でばらまきます。
主に中途半端に密集したオーガに対して用いられます。


極・風に乗る羽根
スキルスロット→Shift+L-Clickで超広範囲の多段Down攻撃。
中途半端に硬いオーガのうち、やや散開したものに用いられます。
採取を間に合わせるため死神と併用されることが多くEPが消し飛びます。


若木の守護者
Shift+Qで発動。CT5分と長いもののMS+30%とEP+500を与える素晴らしいバフ。
EP回復の他、まばらにMobが存在するときに役に立ちます。
これを軸に死神と微風の配分を考えることとやりやすいです。


微風の足取り
W+R-Clickで発動。EPが少なく回復の見込みもない場合、死神の代用で使用されます。
あるいは呼びかけがうまく機能しない場所で引っ張りだこになります。


風の便り
突進中L-Click。エネミー間の距離があまり離れておらず、また数体の集団が点在しているときに有用。
EPを消費しないこともあり精霊剣での主力スキルです。


乱れ疾風
突進中R-Click。Mobが硬く火力が必要なら。
エアスラッシュと組み合わせて段差を超えることができます。


風の輪舞
W+F。便りと似た状況で、かつ集団の数が多く便りでは捌ききれないときに有用。
段階にもよりますがEP消費は比較的穏やかです。


突風
突進中Space。微風で突っ込んで弓に持ち替えつつAoEを放ちます。
エネミーの間隔が長くなり便りが機能しずらくなる手前で
呼びかけのために弓へと持ち替えるために使用します。