前に書いたページをどんどん上書きしていくことにしました。
書く時期は疎らですが、アップは毎週のメンテ中で
08:30~12:00の間のどこかで予約投稿になっています。



日記系統
  ブログの王道スタイルです。
  多少の情報があっても主体がこちらであれば
  ここのカテゴリにいれています。




コレナニ

What3

  画像まで付けて載せてるってことは
  1番見てもらいたいってことなんですよ。
  末永く更新されますように。



ねとげのね
  好きなブログなんでもっと更新を!


リンの黒い砂漠日記
  拠点戦の日記。やったことがなくても面白そうだと思わせてくれます。


倉葉のブログ
  その人のプレイが全て掲載されているんじゃないか、というほどの日記。
  第一線でクエストを進めていくような人によってはきっと最高のブログのひとつ。


黒い砂漠でおいしいご飯!
  黒い砂漠の定食を再現してるのかと思えばめしうまめしまず強化をしていたブログ。
  何か強化をしようと思った時、非常に参考になる記事が多そうです。
  私はまだまだあんな強化できないので未来の話になるんですけども。


どす黒い砂漠日記
  強化記事が多めの日記ブログ。
  私の段階でも非常にスタックが参考になる記事が多いです。


1 World Game Photo Stock
  独特な文体と順序だった軌跡が特徴的なブログ。
  とにかく目を見張る正確性が特徴的。
  あやふやな噂を断定的に書いてる部分が無さそうだというのは
  日記系ブログでは非常に珍しいです。


オンラインゲームを研究しよう(黒い砂漠)

  真V芸人やってて面白いです。
  種族ダメージの仮説を立てた時
  データを引用させていただいたブログでもあります。
  ※タイトルの長さの都合で文字を4pt小さくしております。




情報系
  更新がまばらな日記ブログで、かつ良質な情報が多い場所。
  情報の正確性はともかくデータベースが豊富な場所。
  そもそも情報に特化したサイト、および一部の掲示板。


ゆぃぴのぶろぐ
  韓国からの最新情報が掲載されている情報系ブログです。


くろらぼ!
  何か生活系のコンテンツに手を出すなら絶対に見たいサイトのひとつ。
  ここの栽培関連の記事には本当に本当にお世話になりました。


dstG
  ちらほら検証記事が上がっています。
  回避やダメージ減少などは特にどうぞ。


ちもろぐ

  検証関連の記事や(ブログで金策得ようとする人もどうかと思いますが)
  金策関連の記事の正確性に欠けるためとやかく言われています。
  でもさあ!
  ・労働者収集物一覧
  ・ワールドマップ
  ・錬金レシピ一覧
  ・ボス湧き時間共有掲示板
  これにお世話にならない人いないだろう!?



  情報の正確性は劣悪ですが
  「何が流行っているのか」を読めるため金策に使えます。
  ただしそれもTwitterのほうが早そうです。


Inven
  機械翻訳は読みにくい!!!
  韓国といっても掲示板なので正確性に難あり。
  ただし圧倒的な情報量と実装ラグによる情報の早さが魅力的。


Black Desert Online Database 1.0

  Wiki充実してない><と嘆くならどうぞ。
  非常に充実しており検索もやりやすいです。


Black Desert Accurancy Tests

  ベグでもクザカ-リベルトでもクツムでもいいですが
  命中に関する検証が載っています。
  ただし命中がMobに与えるダメージについては未確認。

  ところでクツムは全種族ダメージではなく
  「命中+N」という内部数値を持っているがために
  小型Mobに対するダメージがヌーベルを上回っていると
  推測しているんですが、実際のところどうなんでしょうね。
  補助武器の攻撃力乗ってないというのは
  わざわざ強化値揃えたのと揃えてないデータ用意して
  調べてみたけど嘘でしたし。




世界観系統
自身で膨大な知識があるならともかく
そうでなのであれば複数の世界観ブログを読みたいところ。
ですが砂漠ではまだ一つしか見つけられていません。


黒い砂漠 アインズ手記(AINDS NOTE)

  どこを脚色したのか、やどういう知識をどう解釈したのか
  を丁寧に書いてくれているブログ。
  そのため安心して読み進めていくことができます。






他にも様々ありますが今回はこの辺で。