死神の疾風がたまにEPを回収してくれない、というところから話は始まりました。


キャラスペック
  Lv.58
  無限の魔力水晶ーMP回復x2
  精神治癒+42


データを取った地域
  ハスラ古代遺跡
  北部沼地



死神の疾風III


gale_of_Death



EP回復量(全てEP60~100で死神IIIを起動)
  棒立ち死神単体:20
  極回避死神単体:20
  棒立ち死神03体:30~80
  極回避死神03体:40~80
  極回避死神05体:40~180
  極回避死神?体:120~720 ※6体~10体、判別不可


全く回復しないときや大きく回復するときなど
数が多くなれば多くなるほどブレ幅は顕著に。

よくよく各フレームを見てみると
発射された死神は着弾時と爆発時で回復判定が分離しており
着弾時の小さなAoEは命中した個体数に(おそらくMP水晶を除けば)関わらず
極微量のEPを回収するのみで、その後の爆発は個体数に応じて回復量が決定されます。

つまり着弾ではなく爆発に対象を巻き込まなければ満足に回復しません
回復しなければ回復するまで撃てばいい?その話は置いておいて
こうなると死神IIIはEP消費が増大したとはいえ、爆発範囲と許容個体の増加という点において
死神IにEP回収に決して劣ってはいない、と言えそうです。
満足に巻き込めない状況が多いならやはり死神Iなので、ここは好みの問題に。




ボウマスタリーX


BowBuckShot



EP回復量
  棒立ちボウマスタリー:43
  滑り撃ちボウマスタリー:8
  ムービングショット:43
  回避ショット:43
  極回避ショット:43、ただし着弾前に別スキル入力で判定が消失
  呼びかけ後の散弾:HIT毎にごく少量(2程度?)


MP回復水晶が2つあるので42+2=44になるかと思っていたのですが
43という意外な結果になりました。
もともとの1+42でMP回復水晶が乗らないのか
あるいは片方しか乗っていないのかは不明です。

呼びかけでよく使う滑り撃ちの回復量が少ないことや
極回避の攻撃部分の判定が失われがちなのが難点。




急所狙いIII


whopping


EP回復量
  棒立ち急所狙い:43~80?

多段的にしかも等量ではない回復の仕方。
おそらく最初の1発はボウマス扱いではないでしょうか。
続く2発も命中することで80前後回復します。
非常に小さなAoEになっていますが、複数体に命中しても回復量に変化はなし。
こちらはほとんど使う場面がないのでオマケ程度ですけども。