2017/10/22:追記しました。

またクラフトに関しては

GuildWars2 Craft.net

というサイトが何よりも参考になります。

追記(2017/10/22)
先の記事でも書きましたが
貪食といえるほどの「銭食い」コンテンツです。
最上級の装備の一部が製作品なのですが
「Legendary Weapon」でぐぐって欲しいのが無ければスルーして構いません。

もちろんクラフト装備は少し見た目が違うなどの利点もあります。


クラフトのお話。
クラフトする前に何すればいいの?ってのは以前の記事へ。


 
詳細なレシピや細かい仕様など面倒なことはWikiに投げるとして
とりあえず大筋だけ書いていきます。

まずはこれを見てください。
レーティング0~50(クラフトレベルのことです)のNoviceというTier。
そこで代表的な下位素材であるRawhide Leather Sectionの価格です。

rawhide_leather_section

1つ1銀27銅。
2つあればNoviceで製作できる装備を買えるほどです。


こんなに高い理由は以下の通り。
・レシピの大部分がこれに依存する
 →これがないとレーティングが上げられない
・上位Tierの中間素材に変換可能
 →交換レートは250+α : 40


となるとレーティング上げのためだけに製作する装備は
極力少なくしないと金銭効率が悪い
です。

ですがレーティングを上げないと
自分のレベルに合った装備を製作できず本末転倒に。

したがってレーティング効率のいい手法を取るのが
非常に重要になってきます。



その方法が「Discovery(発見)」です。


gw020


gw021


レシピを自分で見つける、というもので
縛るのでなければレシピはネットに転がっています。
1つ入れれば適するものがライトアップされるので
本当に自力で見つけるにしても、そこまで手間ではありません。

追記(2017/10/22)
素材が高い終盤に固めるのも手です。



InsigniaCraft


こと装備に関しては、上の画像のように
「[装備名](Simple)のレシピの1番上をInsigniaに変更する」
と覚えておけば強い装備が作れます。
装備のレベルはInsigniaのレベルに依存します。

追記(2017/10/22)
革だとInsigniaという名前ですが
他の製作職だと他の名前になっています。
装備のレベルを決める、という役割は同じです。



早い段階から始めれば
レーティング上げと自分用の装備作りを
ある程度両立できるためオススメです。

過剰な完成品は分解して運と素材の足しにしても
市場に流して資金に変えてもいいです。
個人的には素材の消耗を抑える前者を勧めます。



また1.3銀は高いといいましたがせいぜい1.3銀なのも事実。
資金さえあるならマネーパワーレベリングが可能です。


追記(2017/10/22)
むしろ絶対的に素材が足りないので
購入するしかなくなります。