非常に早いことで有名なライブドアブログ。
しかし電波が悪いところで重くなるページが散見されたので
以下のようにブログを変更します。


全般 
・ヘッダーの機能を簡略化しました。
・サイドカラムの画像を削除しました。
・Twitterの埋め込みを削除しました。
・最適化がされていない過去の画像を削除しました。

記事
・画像をさらに最適化し記事あたり1.5MB以下にします。
・最近の記事の画像を順次軽量化していきます。


これによりPageSpeed Insightsのスコアは
・PC:76、並
・スマホ:62、最低限
に改善されました。

その他、圧縮なども行っていきます。



追記その1
・PC:ソーシャルボタンを廃止しました。
・PC:77

追記その2
・デフォルトのスクリプトを書き換えました。
・PC:86

追記その3
・PC:トップページの一部機能を
             スクリプトを変更しつつ復元。
・PC:78
・PC:86(トップページを介さない周遊)


根本的な原因である一部のjsファイルは
ライブドアにしか変更できないのでお手上げ。
スマホのレイアウトも、これまた弄れません。

スマホユーザーの方はライブドアブログと
そこから引っ越さない私を恨んでください。
一応スコアが62なので重くはないです、軽くもないです。

PCユーザーの方はかなり快適になったと思われす。



余談ですがスマホのスコアは
同じライブドアの馬鳥速報さんと大差ないと言えば
どれだけスマホ版に無駄があるか伝わると思います。
加えてコメントのいいね機能がある
非ライブドアのFF14遅報さんより遅いです。

広告消してくれとは言わないんで
読者ボタンとかカテゴリランキングとか
ほんと削除させてください……



使用サイト
PageSpeed Insights

PageSpeedInsight

ここに普段見ているサイトのURLを貼って
重さを確認してみるのもいいかもしれません。