baudaorda
今回の新キャラ。正直めちゃくちゃ欲しい。









ガチャの金銭効率を大雑把に考えます。
まずは3000円単位とします。

最初は単純に
・SSRが必要
・SRもRも区別しない
とすると

サプチケ(1)==スタレ(1)>=デイリー(0.99)>レジェ(0.6)

欲しいものが確実に手に入る、という点でサプチケが優秀です。
リミキャラが欲しいならレジェフェスしか選択肢はありません。

私のようにフロントが埋まっていないような方であれば
サプチケのみか、あるいは
サプチケ、スタレ、デイリーに課金するのが効率的です。

ある程度戦力が整ってはいるものの
もっと戦力が欲しい方はレジェフェス中に石とチケットを使い
2ヶ月に1回ほどのサプチケを待つのだと思われます。



本題はここから。
天井グングニルの話です。

「武器取得が現実的であればゴールドムーンを安易に使用しない」
という判断ができるかどうかを調べるためだけに
グングニルを例に取りました。
なので「グングニルは本当に必要なのか」だとか
そういった話は一切考慮しません。


まずは天井から。
9万円をポンと出すならこの話は不要ですが
そうでないなら石とチケットを貯めることになります。

石が5000個/月。毎月このペースを維持するのは不可能ですが
ここにチケットを含めれば近い数字になるのでこう仮定します。
1年で6万石=ガチャ200回分。天井には1年半掛かる計算です。

キャラが揃っていないうちから天井を目指すのは
あまりにも非効率的なので論外として
天井を目指すならスタレやデイリーの課金を抑えるという選択肢が入ります。
この場合は6000円/月の貯金に相当します。
これがガチャ20回相当なので、上と合わせ11ヶ月ほどで天井可能になります。
大きなイベントが挟まれば10ヶ月やそれ以下に縮まるかもしれません。

意外にも現実的な範囲です。
が、天井しても神石が取れるわけではないので
そこまでやる価値があるかというと微妙なライン。

極まって「風はあとリミリーシャさえいれば」
「土パに命捧げたのにマキラいない」
「水ゾまだ?」「シュヴァ剣はある、あとはルシオだけ」
「ミュルグレスによって我が水パは更なる高みへ」
などというレベルになりそうだったらまた考えます。



お次はグングニルの話。
毎月マグナ武器1本とゴールドムーン1つを交換するとして
ダマスカス鋼やヒヒイロカネを無課金で調達するなら
100ヶ月掛かります、無理です。

ガチャのSSR被りで入手することになります。
現在109人のSSRキャラがいますが、これは将来増えます。
クレカやアニメ特典などは増加分と打ち消すとして考慮せず
このままの値でざっと計算すると
SSRキャラは1回の天井で14~22ほど増えて……
ここから所持SSRキャラの種類によって0~22の金月が……






そのうち考えるのをやめた






石油武器ですねこれ。
期間限定キャラが出るたびに天井するような方でないと
ちょっと現実的ではないです。

湯水のごとく課金をするのでなければ
ゴールドムーンはダマスカス鋼でいいと思います。

ボーナス時期だけ天井、とかじゃ無理で
他を犠牲にしないと手に入らないものでした。






今までのを全部ひっくるめて
・サプチケ
・デイリーガチャ
・スタレ
の3つに課金するのが現実的です。
これで7500円/月ほど。
新作ゲーム1本分と思えばちょうどいい感じです。









新作ゲームで思い出しましたが
積もりに積もったゲームはいつ消化しましょうか……