Wiiの名作Xenoblade。
記憶をなくしてもう1度やりたいような
セピア色になりつつある思い出を胸に灯したいような
そんなゲームでしたが、音楽もまた素晴らしいです。




まずは1番好きなものから。
 

帝都アグニラータ昼




栄華は没し、凄惨な出来事が過去となり
風だけが傷跡を奏でる、そんな曲。




続けて雰囲気を変えて2曲ほど。



機の律動



ゼノブレイドのBGMで欠かすことの出来ない一曲。
汎用BGMでここまでカッコいいのも珍しいです。



名を冠する者たち



こちらも欠かせない一曲。
どちらも「みんなで決めるゲーム音楽」みたいなサイトで
かなりの順位に専用ページまであったはずなので
レビューはそちらに任せます。





次は人気はあまりありませんが
さりとて悪くない曲です。

燐光の地ザトール夜




荘厳で神秘的、太古に眠るような静寂を抱えるこの曲は
広宵大暮の言葉を浮かべる夜によく似合います。




他にも
・敵との対峙
・ガウル平原昼
・Xenoblade メインテーマ
など優れた楽曲が多いので
興味を持たれた方はぜひどうぞ。










ところで余談なのですが
上で軽く触れた「みんなで決めるゲーム音楽」というサイトはおすすめです。
投票形式故にゲーム人口が多い曲ほど順位が上になりがちですが
だからといってそういった曲が良くないというわけでもありません。

有名なゲームとはいえプレイしていないもののほうが多いです。
そういった中から簡単に良い曲を探し出せるのは他には無い強みだと思います。


みんなで決めるゲーム音楽ベスト100