ブラゲーなので完全/基本無料のものが多いです。
有名所も含めて覚えているものを適当に挙げていきます。

※画像をクリックすることで対象のページに移動します。




セブンスコート


7thC


最初に挙げなければならないのはこのゲームでしょう。

人気のないフリゲ製作者と、掲示板の常連たち。
彼らが異世界に取り込まれるという設定のように
物語中盤まではコミカルに進んでいきます。

謳い文句の通り、純情と絶望を描いた傑作ノベル
絵柄か、設定か、はたまたノベルそのものか
あなたが敬遠する何かがあったとしても
それを無視して一度読んでみる価値があります。




Javadry


Javadry


厳密にはゲームではなくエディタですが
これ+適当なシナリオがあればWizクローンを遊べます。
Javadryでググれば色々シナリオが落ちていると思います。
久しぶりにWizやりたいなーって時に役立ちます。

余談ですがスマホ版に有料でAbyss and Darkというものがあります。
極めて出来のいいWizクローンなので興味があればぜひ。




The House


theHouse


夏なのでホラゲを。
怖くない人は全然怖くないらしいですね。
私は苦手なタイプです。でも全作やってしまった。

フラッシュホラゲとしてはかなり有名なゲーム。




激突要塞+

gekitotuyousai

すずぬーとの傑作。
思い出補正が入っているかもしれません。
友人とやるとかなりハマるのですが
今これで遊ぶ友人がいるかどうか。





*レビュー が おわってしまった*




年を経るにつれSteamでゲームを買う(積む)ことが多くなって
ブラゲーから離れていってしまったのが見えてきます。

最近のものだとLoA2や剣と魔法のログレスが人気ですが
私自身触ってないので何とも。



ここからは基本無料ゲームに入っていきます。
スマホでもできるものが多いです。




Granblue Fantasy

grablue_home

(リンクはモバゲー版です。DMM版、Yahoo版、Glee版などで
 プレイしたい方は、それぞれ専用のページへ移動してください。)


FFのような世界観を持つブラウザMMO。
まだそんなに遊んでいないのですが
ブラウザでさえスマホUIそのままなので
良くも悪くも片手間にやるのに最適なゲーム。

インフレが緩やかでソシャゲにしては課金も良心的。
絵柄のブレが非常に少なく、声も魅力的。
また音楽もそれらに負けず非常に印象的。

メインストーリーは存在しますが
それよりは強くなる過程を楽しむゲームだと思います。




千年戦争アイギス

aigis_home

(リンクは一般版です。A版、R版でプレイしたい方は
 それぞれ専用のページに移動してください。)


DMMゲーだからといって覚悟を決める必要はないです。
かなり出来のいいタワーディフェンス
イベントさえこなせば無課金でも進められるそうです。
非常に凝ったドット絵が特徴的。

私はガッツリ課金しました。後悔はしていません。
ただKingdomRushなど、主要なタワーディフェンスを遊んだあとに
手を出しても遅くはないと思います。

ブラゲーとして紹介しましたが
動作の問題でスマホ版を勧めます。

また「お城」と呼ばれる似たゲームがDMM内に存在しますが
西洋か和風かで大雑把に決めて大丈夫だと思います。




Herth Stone

hs_home


TCGは魔境といいますが、その中では手を出しやすいゲーム。
オンラインTCGとしてはMagicOnlineもあるので好きな方をどうぞ。
どちらも無課金では厳しいですが微課金で十分やっていけました。

ハースストーンクローンとしてシャドウバースがありますが
激しいインフレを起こしTCGとしての体をなしていません。
どうせ始めるならハースストーンを強く推奨します。

というかこれそもそもブラゲーじゃないような。
細かいことはいいか。





他にも狂ったように色々遊んでいた時期があったはずなんですが
10年前ともなると、さすがに覚えていないようです。