/*=================================================

今回は、というかこれ以降
補足
を多用します。
別に読まなくても構わないですが
本文で詰まった場合、ここに何かが乗っているかもしれません

===================================================*/




今日も今日とてHoT(1つ目の拡張)を進めています。


golden_city

画像はTheFogottenCityという土地。
HoTには珍しく、豊かすぎない緑と美しい水を湛える場所で
イベント時以外は襲われないこともあって癒しになります。



HoTを探索しているのはストーリーのため、というのもあるのですが
メインはスキル強化に必要なヒーローポイントを集めるためです。

既存マップでは1箇所につき1ポイントだけなのですが
拡張ではなんと1箇所につき10ポイント

えっ、今日はポイント貰ってもいいのか!?
と舞い上がったのもつかの間。
卑しくポイントを求める者ほど苦労する壮絶な環境が待ち受けていました。



従来のヒーローポイントは
少しだけわかりにくい場所にアクセスするか
わかりやすい場所にいる若干強いMobと戦うか
あるいはその他少々で入手することができました。

HoTは違います。
本当のヒーローポイントってやつを見せてくれます。


たとえば以下。

高低差激しいマップをグライダーの滑空や
キノコのジャンプを駆使しつつ
道なき道(茨や飛行船の残骸)を行き
殺意しかないMobをくぐり抜け
ワンミスでリスタートの中、長く険しい道程を抜けた先には


gaze_me

[Group](非常に強い)Mob、というかボスが待ち受けています。




無理では??????







一応ソロ、というか対単体適性の高いMesmerは
[Group]とあるボスでも取り巻きさえいなければ倒せます。




と思って他のボスと同じノリで乗り込んだら
ドレインで全快しやがる。

心の折れる音がしました。



幸い放置していると何人か来てくれたので
「ドレインしたらCCで」
「こいつ前方範囲強烈だからKiteで」
などなど教えてもらいつつ無事討伐。




ソロじゃやってられない。





ソロじゃ無理なら集団で動けばいい、ということで
さっそくちょうどいたメンターさんに合流。


march_for_hp

集団といっても別にパーティーを組まなくてもいいのが
このゲームの気楽なところ。

人数の暴力でさくさくヒーローポイントをかき集め
無事にクロノマンサーのスキルをすべて覚えることができました。




master_chrono


最後に覚えるスキルはスルーすることもできるのですが
クロノの場合は異様に強力なのでそういうわけにもいかず。

このスキル、Gravity Well(重力源)
AoEでプル+ノックダウン+高火力という破格の性能。
リキャ90秒は効果にしては短い方なのですが
加えてクロノはスキルリチャージがあるので……。

プル
引き寄せ効果のこと。
FF14のスカラというIDでも
プッシュかプルか読ませるボスがいましたね。


またこのパッシブスキルも取得しました。

chronophantasma

Mesmerは3体までのファンタズム(幻影)を出して戦います。
これをShatterと呼ばれるスキルの使用で破壊して
ダメージなり特殊効果なりを付与します。

Shatter(シャッター)
幻影を破壊して、自身と幻影の両方から発するAoE。
高火力だったりDoTだったり気絶だったり回避バフだったり
いろいろな効果を発揮する強力なスキル群。

Shatterは強力な一方で、幻影も高いDPSを出せるので
瞬間火力と継続火力のトレードオフになるのが悩ましい点でした。
(そのため上限3体に被る直前にShatterして
 直後にIllusionを足すことで継続的な火力を出す必要がありました)

Phantasm(幻影)
Mesmerが使役するペット。2種類存在します。
・Clone:術者と同一の外見で、火力はほぼ0。
・Illusion:術者を半透明にした外見で、火力が高い。


Chronophantasmaはその柵を取り払います。
霊体各々は一度目のShatterで気絶こそすれ、破壊されません。
これだけで異様に霊体の持ちが良くなります。

加えて同じクロノのスキルから2つ、

Illusionary Reversion(霊体復帰)

IllusionaryReversion

  3体(上限)の霊体を出現させているときに
  Shatterを使用すると、1体のクローンを生成する。


および



Flow of Time

Flow_of_Time


  Shatterを使用すると、使用時の霊体の体数に応じて
  Alacrity(スキルリチャージ)を得る。



つまり
・霊体を3体生成
→Shatter
→Reversionで霊体1体生成+スキルリチャージ
→霊体を2体生成し上限に
→Shatter
以下ループ

という流れを生み出せます。
霊体を生み出すスキルはFlow of Timeにより
高頻度でShatterを回しても間に合います。

Shatterは4種(+1)あり、リキャストが長いのですが
これもFlow of Timeが解決してくれます。



他のWellスキルのCDが短いことや
AlacrityによるCD短縮、高頻度のShatterが相まって
非常にテンポのいい戦闘になりました。

Well(泉、源泉、力の源)
上記のGravity Wellを含むクロノ専用のスキル群。
小さなAoEでバフやデバフ、ダメージを与える。
CDは30秒前後。

ガードやバフの性能も上がっていて
言うことなしですね。
本当に楽しい。



ついでにビルドも少しだけ変えました。

PhantasmalHaste

霊体の攻撃頻度を上げるパッシブを

Maim_the_Disillusioned

Shatter時にDoTを付与するパッシブに変更。



正直マップ歩ければ戦闘はいいや、と思ってたのですが
予想以上に面白くなってハマっている自分がいます。