とりあえずLv.72まで触ってみての感想です。
ストーリーと併行しながらの進行だったのでスローペースでした。

みがわりパフェが入手できていないので(ぜいたくを用いたものの)
エアロとシンクロウは本領を発揮できていません。
その状態でさえ、ボス相手には非常に優秀ですけども。


jinga



ジンガ
光ワンダを作ったもののあまり使いませんでした。
またレースと揶揄されるようなクエストでも出番がありません。
ソロでの雑魚狩り、ADSH、将来のアルチなどなら
PP10でワイズの乗るAoEが牙を剥くので便利だと思います。

使用属性は光、炎、雷、氷で、炎と雷があればとりあえず足りました。
氷はナベチで使うようなのでそれまでには、と思います。



エアロ
PP消費が重いのでみがわりが重要ですが、所持していないうえに
リリチで低確率ドロップまたはユルルングル250個との交換なので
今はぜいたくパフェで凌いでいます。
ボスに溜め攻撃を放つのとレースする時にしか使わないうえ
ダウンしてもシンクロウがいるために、光1匹でいいと思います。

使用属性は光のみ。



ポップル
グラヴィティっぽいスキルとテリトリーによる待ち狩りが得意なペット。
PP周りが快適でAoEにも長けているうえ、数少ない主人起点の攻撃を行います。
常に出すわけではないにしろパレットには入る存在。

使用属性は光、炎、雷、氷。
段差が面倒くさい場所でジンガの代わりに雑魚狩りをしたり
定点で何かを焼き殺す時に使います。
優先度は炎>光>その他でした。アルチに行くなら話は変わると思います。



マロン
かわいいので育てましたが、想像以上に膨らまなかったです。
出番はニャウと、回転攻撃を持つ一部の大型のボスのみ。

使用属性は光、炎、雷。
実際に使った記憶があるのは光だけですが
アムチで雷マロンの出番があるそうなので作るだけ作った、という感じ。
全盛期はマロンでパレットを埋めてレーザーに当てて回したそうですが
とりあえずは1体(+別属性2体+雷ジンガandポップル+光エアロorクロウ)で
様子を見てみようと思います。



メロン
かわいいんですが上手く使えませんでした
頻繁に投げる必要がある=手元に戻す=ヘイトを受けるものの
ポップルのように別のペットへ変更するリスクが0とはいかず
かといってそれに見合うだけの火力が出せるかというと……。
ガードは便利なんですけどね。多用できる場面ならマロンの存在が……。
使用属性は光のみですが、事実上の育成放棄。



ヴィエラ
火力が出ないわけではないですが扱いにくかったです
鈍いボスに相性がいいかと思いきや、部位破壊でDoTが消えるのが致命的。
TeSuとかで使うかもしれないし使わないかもしれないので
光だけ育てておくと役に立つかもしれないし立たないかもしれません。
使用属性は光のみですが、事実上の育成放棄。



シンクロウ
癖の少ない挙動ですがミラージュのタイミングが回転中に限られるのが難点。
強力な対ボス用ペットとして重宝するうえ、素早く通常攻撃の火力も高いために
レース系コンテンツでもエアロがいなければ役立ちます。
ただ「繋ぐ」という性質上、ボスの出る位置が分かりやすいレースでは
エアロのほうが使いやすかったです。
あくまでボスへの汎用的なペット、ということでしょうか。

使用属性は光。他の属性は特に考えていません。




持ってないです。




75/75になってレア掘りするようになったら
その時はまた感想が変わっていると思います。