2018/02/26:内容を更新しました。



nave_ulti_R

SSの使い回しかな?




抜群の安定感を誇る近接クラス。
高い滞空性能とAoE火力を誇る一方で単体火力は出しにくいです。

アルチで篭もる時にこれほど楽しく楽できるクラスはないので
ぜひぜひオススメしたいと思いこうやって記事を書いています。




サブクラス

Hu
乙女マッシブにフラガもついて脳死が捗ります。

Fi
SAはあっても無敵はないPAが多くゴリ押せるHuに火力面で大差は付けられず
耐久面では致命的な差を付けられ、テックアーツPPセイブは持ち前のPP回収効率と
通常攻撃の威力の高さから腐りがちになり……と良いところがあまりないです。
テクが強くなりますが、Bo側の補正が低いために絶対的には威力不足です。

あとは大抵ひっくり返したほうが強いです。
(GuBo、TeBo。ただしいずれも特殊な用途に限られます。)

以降はBoHu用で考えます。





スキルツリー


BoHuTree


スキルを見てもらえれば分かるように
ラピブ中はJBを、フォトンブレードフィーバー(以下PBF)中はDBを使う想定のようです。
実際はこの限りではない場面もありますが、大抵はその認識で構いません。
後述しますが、特にこだわりがなければスイッチにも振ってください。




必須スキル

バウンサーマグ
技量200のマグを打撃法撃技量200として扱います。
初期スキルですし打撃マグしかないならそれでも構いませんが
法撃マグしかなかったりBoに惚れ込んだりしたなら技量も作ってください。


ジェットブーツギア/ギアブースト

攻撃する(かテクをチャージする)とギアがたまる、という一般的なもの。
テクをチャージした場合、放たずともそのテクの属性になります。
後述するジーカーで結局属性が失われるとはいえ
ブーツが1属性でも運用できるようにしてくれています。


ジェットブーツ(/フォトンブレード)エスケープ
他職のステアドのようなものです。
滞空性能=火力に直結するので取ってください。


シフタエアアタック/デバンドPPリストレイト

シフタ中に空中での火力が
デバンド中にPP回収効率がよくなるスキルです。
これらの存在によりシフデバをTe並に気を使って維持しなければなりません。


ラピッドブースト(JAボーナス)
略称ラピブ。JBの攻撃速度とPA・テクのチャージ速度を上げます。
PBFの前には霞むものの、115%とかなりの高速化がなされます。


フォトンブレードフィーバー(アップ)

PBF。ゲーム中屈指の性能を誇るバフ。PBの射出数が倍になります。
つまりPP回収効率が倍になり、威力もかなり上がります。
DBの強さの根幹を支えており、象徴的だとも癌だとも言われる業の深いスキル。


エレメンタルスタンス(アップ)
属性がんばって揃えようね……私も揃えるからね……


ブレイクスタンス(アップ)
部位破壊可能部位への威力が上昇します。
一時期全部切っていましたが、有効な敵が強力な相手ばかりだったので
結局全振りすることになったスキル。
今でもこれ切って色々振ったらどうなるんだろうと考えています。

エレスタ→ブレスタ:112.5%
エレスタ→ブレスタSD:89%
エレS-Crit:*101.25%
打撃+125 ※ブレスタ側SP+4
ブレスタを切ってまで振りたいスキルがないんですよね。


その他のスキル


ステップアドバンス
Boの回避はほとんど武器アクと派生で行うので
高度を下げる時以外あまりステップ自体しません。
なので「ポイント余ってるしステアド10で」としても
他の近接ほどの恩恵は無いと思われます。
Hu側で汎用としてステアドを取っている場合は不要です。


ワンモアジャンプ
取ったんですけどあまり使わないです。全く使わないというわけでもないです。
零ガストより機敏に高度を挙げられるといえばそうなのですがうーん?
後述するガストを零式にせず運用する場合はもっと使うかもしれません。


エレメンタルPPリストレイトF

「その他のスキル」の中では最も強力なスキル。
CT90秒で60秒持続するAoEバフスキル。
属性一致時にPP回収量+3と他職のPP周りを劇的に改善します。
デバンドPPリストレイトがあるとはいえ、Boにもそこそこの恩恵。
アルチだと属性合わせていない人のほうが少ないので恩恵は大きいです。


クリティカルフィールド
自身への恩恵はほとんどありません。
取得を渋られるTeのシフクリと全員が範囲に入った仮定でさえ同じ期待値だと言えば
その弱さが伝わると思います。でもこれ以外に取るスキルがないんですよね。
取ったら取ったでサブパレが足りないんですよね……。
追記:妙撃の志により一転して有力な候補に。


フィールドリメイン
バフの条件がかなり緩くなるので
EPPRFを取っている方なら取得を強く推奨します。


JリバーサルPPゲイン
1振りで10%なのでオススメ。
5まで振るかと言われると……正直1でもシュライク、ウィング、グラン等に繋げられ
そこからスナッチや通常で回収できてしまうので、あまり有用性は感じません。


エレメンタルバースト

チャージした属性を破棄して法撃依存の攻撃を与えます。
かつて1振りだけしていました。回避のついでに攻撃できるのが便利です。
一方でテクをチャージしなければならない、という部分が足かせに。
ジーカーで属性破棄されてしまうのもかなりの向かい風。
上に稀にイルグラを使う、と書きましたが
近接嫌いのモーション中にグラン退避→イルグラとして
次に回避する際にバーストが発動して楽しいです。ジャスティスクロウあるじゃん
零ラメギだったり零サフォだったり他にもいろいろありますしね。
ステアドをサブHu側で取る場合は取ってもいいと思います。
追記:☆14の爆発する靴持ってる人は5振りで。


スイッチストライク
打撃盛りでDBと両立できるので打撃ユニのある方は取ればいいと思います。
私は打法盛りなので取っていません。
打法盛りのメリットはレスタ、零ラメギ、属性変更テク、稀に撃つイルグラ程度です。
デメリットは単一盛りよりも数値が低くなることです。
追記:打法だと一応エレメンタルバーストも強くなります。


ブレイクSDボーナス
動きの激しいボスだとブレスタ中に部位破壊可能部位へ攻撃を命中させられるとは限りません。
またアルチではボスに雑魚も混ざるので、そういった場面での火力低下を抑えることができます。
総じて下限火力を引き上げてくれるスキルなので取得を推奨します。


エレメンタス(/ブレイク)Sクリティカル
対象となるスタンス時に最大振りで1.25%だけ威力を上昇させます。
とはいえ最大振りする価値もないので1振りで十分です。
サブHu側でステアドを取っているならそこからポイント回してください。


「サブHu側でステアドを~」とよく書いてありますが
この場合はサブHu側のフラガ2(被ダメ1.6%カット/1P)とのトレードになります。
フラガ1は優秀ですがフラガ2は1と乗算になってしまうので
そこまで強いスキルでもないです。ココらへんも好みですね。




ジェットブーツ

通常攻撃
なかなか高い火力を持ちますが範囲は特に低ギアでは心もとないです。
概ねPA-PA-通常3と他の近接と同じ動きをすることになります。
PPを多く回収したい時は派生させてください。

通常派生
モーションが長い4ヒット攻撃。PP回収量が素晴らしく若干移動もできます。
高度を上げてしまう零ガストと違い水平移動するためにそこそこ小回りもききます。


武器アクション
エスケープに「PAの」と書いてありますが
そのまま撃っても通常派生でも無敵があります。
そのまま撃った場合は属性が破棄され、バーストのトリガーになります。


グランウェイブ
宙返りして突撃して連打するPA。
単体火力がブーツ最高峰なので、グランと通常3を撃ちつつ
ギアが貯まれば後述するジーカー、というのがブーツの基本的な対ボスの動きです。

グラン派生
くるっと宙返りして後退しつつデバンドを撒きます。
数多ならばキャンセルせずとも上限までヒットするのでカスタムしてください。
移動距離も長いですが、特筆すべきは無敵時間の長さ。
モーション中ずっと無敵なので雑に撃っても大抵回避してしまえます。
後退する、ということは向きを変えれば前進する、ということなので
無敵のまま相手に突っ込むことも可能。


ストライクガスト零式
零式でしか使っていないので無印の紹介は控えます。
ボタンを押している間蹴り上げながら上昇します。
火力もそこそこありますが、何より高度をじわじわ上げながら自由に移動できるため
非常に位置調整がやりやすいPA。派生もすぐ出せるので取り回しやすいです。

零ガスト派生
かかと落としでスタンさせつつシフタします。
何気に高威力なので、ボスがダウンして高度を落とす必要があるとき
下手にステップするよりもいい選択であることが多いです。


ヴィントジーカー派生
モーション高速化により使いやすくなった高回転の必殺技。
ギアを全消費して敵を蹴りつけます。範囲は狭め。
この攻撃の後に属性破棄され、バーストも発動しません。
いかにギアを貯めジーカーを回すかがブーツの単体火力を左右します。
(派生しないと衝撃波が出ますがAoEとして見ても威力が低いです。)


モーメントゲイル(派生)
高火力の範囲攻撃。派生でザンバ+吸引が出るのも極めて強力。
派生攻撃自体の威力は低く、またザンバや吸引の時間は派生キャンセルに関わらず一律なので
ゲイル->派生->キャンセル->ゲイルと繋げることを推奨します。
PPが無駄に感じるかもしれませんが、BoはPPに困らないので大丈夫です。
見た目はあちこちに動くものの判定は中央に残ったまま。
そのためアルチではちょっと使いにくいです。ステップで本体位置をズラしてください。
フォルニスがあると関係なくゴリ押せます。




デュアルブレード

通常攻撃
かなり威力が高いですが、範囲の狭さとふらふら動くPAの性質が噛み合わないうえ
スナッチ後に出すと高度が下がってしまう性質もあっていかんせん使いにくいです。
範囲強化のアプデ後は非PBF中のかなり優秀な攻撃手段になるかもしれません。
(今だと通常が当てにくいので非ラピブであっても靴に履き替えることが多いです。)


武器アクション
フォトンブレードを飛ばしつつ無敵になりつつ移動しつつ
スナッチ込みで突進ダメージを出しつつ
デバPPR込みで凄まじい量のPPを回収していきます。
ゆったりとしたモーションですが比較的小回りが効きやすいです。


ディスパースシュライク
かっこよくて脳死できる最高のPAです。
AoE火力、というよりスナッチと合わせてAoE継続火力が凄まじく
範囲のべらぼうな広さ、移動の便利さ、滞空性能の高さが相まって
硬い雑魚にはこれを適当に撃ってるだけでなんとかなる性能。
単体で見ても火力が低くないので、ギア回収や位置調整に使えます。


ヘブンリーカイト
DBで手軽に高度を上げる手段です。
ギア回収に長けるので単体相手には位置関係によってシュライクとの使い分けます。


ケストラルランページ零式
零式でしか使っていないので無印の紹介は控えます。
ギアを全消費してPPを大量に食って高いAoE火力を出すPA。
PBF中はどうせギアもPPも余るのでシュライクの合間に撃つと良い火力が出ます。
単体には使いにくいですが、最後まで当てられるなら〆に撃つといいです。
その後はブーツに履き替えればOKです。


ディストラクトウィング

融通の効かない直進をする単体最有力PA
無敵のついてそうな見た目で無敵がないのも地味に使いにくいです。
高火力なので壁相手にはウィングウィングスナッチで火力が出ますが
大抵はすり抜けたりめり込んだり面倒くさいことになるので
ウィングスナッチを連打することになります。
ロックオンしないと非常に使いにくいのでロックオンを強く推奨します。
色々書きましたが追いかける時には便利ですよね、これ。


イモータルターブ
高度を下げてくれるPAですが、高度を下げるだけなら通常もあり
単体火力ならウィングもあり、となかなかパレットに入れにくいPA。
とはいえ横方向に移動しない貴重なPAでもあるのも事実です。


ジャスティスクロウ
出が遅いものの、高度を下げずに撃てる飛び道具です。
飛び道具です。大事なことなので2回書きました。
下手にテク撃つよりは強いので武器パレを複数用意して突っ込んでおきましょう。
さすがに3属性も必要なクエストは少ないですし。
(3属性必要な場合、使用可能な武器パレが事実上1枚に絞られます)


スターリングフォール
スタイリッシュ?上昇PA。
判定の大きい相手の下に潜り込んでこれ使うと強いです。
相手のダウンを見て通常で高度を下げつつ潜り込みスターリングフォール。
面倒くさいとか武器パレ空いてないならウィングでもいいと思います。




OP
持論です。
アレス・ジ・ソールで打法HPPP確保して
PPを150~180くらい確保して
あとは全部HPに注ぎ込めば脳死Boの完成です。
レスタ?メギバでいいじゃん。零ラメギ?おまけでしょ?って人は打撃盛りをして
レスタも使うしなあ、って人は打法盛りをすればいいと思います。




リング

L/DBスナッチ
武器アクション移動がまともな威力を持つようになります。
海岸サファイアとウォパルロックで強化できます。


L/エアリバーサル
滞空しているクラスなので便利です。


L/ステップジャンプ
大抵お空でふわふわしてるので他クラスほどの恩恵はありませんが
雑魚が柔らかい場所では役立ちます。


L/ステップJAなんとか
ゲイル->即派生->即キャンセル->ゲイル打ち切り
といった流れではあると便利ですがうーん。


L/DBホーミング
強いと言う人も外したと言う人もいて難しいですね。
私は使っていないので勧めるも勧めないも言えませんが
PBの有効距離が飛躍的に伸び、速度が遅くなるためにPP回収速度が落ちるそうです。
これを入れるならステJAを抜けばよさそうですね。


L/JBテックSC
JBのPA後のテクチャージ時間を50%軽減するリング。
属性付与だけでなく、チャージでもギアが貯まるのでなかなか便利。
BoにPSO2生命を捧げるならステップJAの代わりにどうぞ。
ステJAも抜いたよ!って人はステジャンを抜いてください。


L/JBエレメンタルキープ
運良くギレスを入手したなら。

訂正(コメントより)
 派生エレバで属性が破棄されないそうですので不要だそうです。



L/Jリバーサルカバー
枠無いような。


R/アドレナリン
シフデバの維持が面倒くさいのでこれで多少マシにします。
支援限長を積む人なら優先度が下がります。


R/Cストライク◯◯

DBは打撃、JBは法撃です。
妙撃の志を積んでいる場合は選択肢に入ります。


R/エフォートシンボル

S1~S3まで全てクリティカル系統にすると
スタンスCが1振り、クリティカル5振りといったツリーでも
R/Cストライクだとクリティカルが無駄になるのでこちら。
それよりはS2を別のOPにしてCストライク積んだほうがいいと思います。


R/ワイドサポート
Teがいない時に支援限長を積んでいるなら選択肢に入ります。


R/アタックアドバンス
弱体化後でもそこそこの倍率。でもPBF中は腐るので正直……。


R/キリングボーナス

ゲイルや非PBFでのシュライクでもPPが枯れにくくなります。




バウンサーの弱点
継続火力に偏った性能なので瞬間火力が低いです。
加えてゲイルもシュライクも敵がすぐ溶けてしまう場面では本領を発揮できません。
よってメリハリが激しいレイドやレース系クエストでは強みを活かせず弱みが露呈します。