今回から気が向けば見出しを付けていこうと思います。
でもいる?日記に見出し?ほんとに?

h1

h2

h3

h4

h5
h6


デフォルトのレイアウトはこんな感じらしいです。
砂漠やってミトラスフィアやってCiv6やって映画見て本読んで
暇があったらブログのCSSも編集しようと思います。



さてタイトルの内容です。
TBが覚醒しました。


tb_snowflakes_R


綺麗ですね。
エフェクトが綺麗だとそれだけでモチベになるので楽しいです。

このTB、前評判があまりにも悪い職だったので
レベリングを避けていたのですが
アプデで改善されたのか、聞いていたほどは悪くなかった印象でした。

とはいえ独特の仕様が多いのも間違いないです。


通常攻撃が比較的強力

スキルで横を殴ってくれるものが少なく、CT中はFPを大きく消費するものが多く
横範囲の蒼旋刃が貧弱なために消極的に用いられます。
その場通常1から冰迸、というのが手軽な小範囲攻撃として使い勝手が良いです。


前方偏重の範囲

まともな威力を持つスキルは全て前方に範囲が偏っています。
雹印という
・打撃ごとFP+50(2打撃)
・後ろ迅駆+突きが一体化
・CT4秒
という非常に優秀なスキルで立ち位置を調整して
前方範囲を叩き込んでいく、というのが基本的な立ち回りになりそうです。


独特のキー配置

このキーはこういった性質のスキル、というのが覚醒職は概ね同じでした。
しかしTBは違います。最初使った時は混乱を極めました。

↓+Lはたしかに体力を回復しますが、他職よりかなり高威力です。
冰迸の基点になることもあり、使用頻度は嫌でも高くなります。

一方で↑+Fという他職で扱いやすいAoEを担うキーは
たしかに同じ挙動なのですが、CT中の威力は悲惨なので使いたくはなく
CTが明けた時の威力もそれほど高くはありません。デバフは強力ですが。

立ち位置を細かく調整できる、という雹印はまさかのFキー。
移動はどうするの?というと、もちろん迅駆や冰足はありますが
なんとShift+Lというキーが移動兼攻撃を担います。
↓+Fはその場で攻撃するどころか、槍で舞いつつ前進します。

少なくともRG/KN/WT/LS/DK等とは違いすぎてかなり混乱しました。
早く慣れねば。


どこからでも繋がるスキル

ほとんどのスキルは別のスキルに繋がります。
前方偏重+雹印 / 冰足と並んでTBの操作感の根幹を支えている部分。
スキルをつなげながら立ち位置を臨機応変に変えていくのは結構楽しいです。
後述しますが、コンボスキルが追加されてからはより動きやすくなると思います。


厳しすぎないCT制約

CT制約は存在しますが、CT中使用不可とそうでないのでは雲泥の差があります。
CT中にスキルを撃ってしまうとリソースが枯渇するものの
言い換えればその程度のペナルティしかありません。
ファントム壊刃怨念などなど強くてもCT制約が重すぎるとストレスを感じたので
このくらい緩いと楽でいいです。


レベルによる恩恵が大きい

とはいえあちらこちらにCT制約があるのも事実で
DKやWTと異なりその時間は軒並み長いという有様。
したがってCTを誤魔化す重要性が高く、コンボスキルが増えることの恩恵が大きいです。

CT中のデメリットを無視できる最高のタイミングはパック間で迅駆している時なので
Mobを手元のスキルだけで(CTが返るのを待たず)処理できるかどうか、というのは
TBにとってかなり重要な要因になると思われます。

以上からレベルによる恩恵はRGに並ぶほど大きいと思われます。


で、結局狩り性能はどうなのよ

雪華だけで沈むような狩場では弱くはない……というかむしろやや強め。
そこから必要スキルが増えるたび、加速度的に性能は落ちていきます。
迅駆のおかげでMobの配置を理由に狩場を選り好みしないものの、
火力によって選べる狩場というのはシビアに決まってきそうです。

FPはCT管理が完璧にできているならゆとりがありますが
何度も迅駆を行ってパックを行き来しなければならない場所や
相手がなかなか硬い狩場に行くならば、あまりFP面の余裕はありません。
それに狩りでミスが起きない訳がないのでいずれにせよPOT等はあると便利です。
通常攻撃が弱くはないので重量を気にしないなら持たずともまあ。

HPは戻しやすいです。一気に戻せるわけではないので過信はできませんが
普段の狩りで困るような場面はないと思います。

狩りが強いと言われてる職よりは弱い職、といった感想。
非覚醒時のように紅月三日月しかAoE無いんだけど……
そのくせCT中使用不可なんだけど……みたいな絶望感はないので
弱すぎて不便、といったこともないと思います。
レベルが上がればRGみたく劇的に改善されていくと予想しています。




tb_snowdance_R


動かしていて楽しいのでもう少しレベリングは続ける予定。










追記

読みにくかったのでh4の太字を解除しました。