栄誉の輝きは全てジョブの証に使用するつもりでした。
が、先日のアプデで共闘による泥率がかなり上昇。
強いて交換する必要は無いんじゃないかと思えるように。

残された栄誉の使い道は武器のみ。
武器と一口に言っても色々あります。


マグナII武器
最終上限解放の素材が非常に重い上に
その素材集めの最中に武器が揃う、とも言われています。
マグナIIマルチに挑める戦力も無いので除外


高級鞄武器
ル・フェイですね。
バイヴカハ最終と素材が競合するトレジャー交換もあるので
ここで交換しておけばしておくほど楽になります。
本当に必要そうなら最有力候補ですが後述。


旧石マルチ武器
オッケ
 どこからどうみても強い

オルコル
 なかなか強い

オルオベ
 ヴァルナなので要らない



ル・フェイが不要ならオッケに栄誉を注ぎ込めます。
なのでさっそく必要かどうかを考えてみます。

まずは現実的にル・フェイを交換する段階で達成してそうな風装備から。
(リユニオンは無料10連、SSR確定ガチャ、スタレで金月を1つも入手できなければ4凸不可)

※画像はグラブル装備シミュレータ様から、
 「武器は何から抜けていくか」という計算は元カレ計算機様を利用しています。


石は神石120x属性120です。


UnR_weapon_wind_01


この状態では何をどうやってもル・フェイが入ります。
以下、EX攻刃はゼノに置き換えて考えています。
また青龍槍は(王が理想でしょうが)まだ遠いので技巧で見ています。

競合相手はティア拳、EX攻刃の2本目あたり。
余談ですが、サジ弓は火力面のみで見た場合インドリウム含めても真っ先に抜けます。


無垢剣(闘争)を入れない場合
 入ります。

エタラブ奥義バフ
 一応入りますが奥義バフ中はティア拳2本目と誤差です。
 ただ奥義回転率を早めたり奥義バフの切れ目を考えると優秀な武器です。

リミロゼ結界5
 驚くべきことにこの条件でも入ります。
 ティア拳2本目と誤差ですがあっても腐らない武器です。

エタラブ奥義バフ+リミロゼ結界5
 抜けます。

闘争
 DA率が1%強無駄になるものの入ります。

闘争+無垢剣奥義バフ
 入ります。

闘争+エタラブ奥義バフ
 抜けます。2本目のティア拳のほうが強いです。
 奥義が途切れることを思えば採用の優先度自体は低くはないです。

強壮+エタラブ奥義バフ
 入りますが、この段階の強壮は弱いです。

闘争+リユニオン奥義バフ
 入りますが、別に連撃バフがないとリユニオンをメインに据えると
 エタラブよりやや弱くなります。(しかもどちらも短剣)
 加えて風ジャンヌを入れるとリユニオンよりエタラブのほうが強くなります。
 指輪でDA率+14されたキャラについても全体的にエタラブ有利です。

闘争+リミロゼ結界5(+リユニオン奥義バフ)
 2本目のティア拳のほうがいいです。これでもなおサジ弓より火力面では上(6%強)ですが
 HPに非常に大きな差があるので、サジ弓を採用しても良いと思います。
 この条件ならばリユニオンをメインに握ったほうが恐らく強力です。
 (恐らく、というのはバフが渾身かつ2ターンしか持続しないため。)

強壮+リミロゼ結界5(+リユニオン奥義バフ)
 2本目のティア拳でいいです。この段階でも強壮の採用は難しいですが
 PTでTA確定のキャラがいたり奥義で連撃バフを供給するなら話が変わってきます。
 1回目の結界展開に奥義ゲージの供給が安定するかは微妙です。3アビ仕えばいけるのかな。
 この条件でも一応リユニオンをメイン運用したほうが強力です。



無垢剣、ニオ、リミロゼといった連撃を強化できる要素があれば
ル・フェイの価値はかなり低いです。
上では書いていませんが、エタラブの3本目がある場合も
闘争と併せてDA率が上限に達してしまうので不要になります。

無垢剣を考慮しないならば(HPを考慮しなければ)
無凸でも編成入りしてくるのは間違いないです。

また無属性や他属性のクエストなどで天使武器を抜く場合は
その枠にル・フェイが入ってきます。
ただしそういったクエストでは被ダメージがバカにならないため
暴君三手のルフェイより守護大攻刃小のサジ弓を採用したほうがいいかもしれません。



結論
無垢剣がそこそこ遠く、最終ニオもかなり遠い私にとっては
あっても腐りにくい武器である、と言えます。
ただし最終的には編成から抜ける可能性が高いです。


追記
ル・フェイは上限を容易に叩ける環境ではTAのために編成入りするそうです。
同じ理由でリユニオンよりエタラブの奥義が優先されることもあるんだとか。
ココらへんの話は最終十天を加入させた遠い未来に考えることにします。
その頃には少し環境が変わっていそうですが。


さらに追記
セージ等で剣も短剣も持てない場合は
バッファーに剣得意がいないこともあって腐りにくいかと。