2018/07/25:記事の補足

 当時はヴァジラが局所的な運用しかできないキャラだったので
 ほとんど考慮に入れていませんでした。
 現在、このキャラを加えればテンプレ的な必殺鰻編成になるそうですが
 私がヴァジラを持っていないので計算機を叩く気が全く起きません。

 また先日グラニ武器に4凸が実装され、無課金ヴァルナ編成に追い風が吹きました。
 ヴィルヘルムは、体力が減ることを考えてなお強力な武器なので
 1本くらい編成にねじ込んでいくと思います、思いますが
 どうせEX+と90HELLのためにロペ琴を作ること、
 オベロン掘ってるとオルオベが揃うこと、
 リヴァ短剣もなんだかんだ1本持ってること、等により
 マグナ編成も無理なく運用できそうなので
 ヴァルナかマグナか、と悩まず両方使っていこうと思います。

 ちなみにマグナのためにシグルスを掘ればヴィルヘルムが、
 ヴァルナのためにヴィルヘルムを掘ればシグルスがついてくるので
 どちらかのため「だけ」に何かのマルチに通う必要もなさそうです。




2018/05/09:記事追記および訂正

 この記事はかつて無課金ヴァルナからマグナIIへ移行しようと思い書いた記事です。
 冷静になった後、無課金ヴァルナでいいという結論に戻りました。

 マグナのほうが実際に使用できるHPは多いうえ
 瞬間火力でもヴァルナに勝っているという利点はあります。
 しかし得意武器や種族によってキャラを縛られやすく、
 装備収集面で辟易するほどの差があるのもまた事実です。






無課金ヴァルナの形だけはできているんですが
ミュルも十天も取得予定が無いとなると伸びしろが乏しすぎるので
マグナ編成で遊んでみようと思い計算機を叩いてみました。

使用したのは元カレ計算機様です。
またこれは決して他の攻略ブログ様のような汎用的な話ではなく
あくまで私自身ができる範囲内で比較し結論付けたものになります。

自前でミュルを用意でき、かつダマに余裕があったり
最終ウーノを迎える予定があったり
カトルでアルタイルのバフを延長することができるなら
多大な労力を支払ってマグナに移行する意味は薄いと思います。

私は水の十天を現在取る予定も
ミュルもダマも無い、といった状況です。
加えて言えば、エウロペがいるので4凸鰻を用意すれば
どちらか片方さえ拾えれば運用できる状況でもあります。



マグナ側についてはオメガ杖を入手できる段階ではないので
無垢剣かつカオスルーダー+四天刃想定です。
オメガ杖を用意できる方ならセージ・アルタイル・ドランク+αを運用できるでしょう。
ゼノコキュで2種目のEX攻刃が実装され
それの奥義次第でメイン武器が、ともすればジョブさえ変更される可能性があります。


話を戻してマグナの無垢剣運用について。
採用しうる水キャラは
ユエル、水着イシュ、リミカタ、ロミオあたり。
剣でないものの採用する価値があるのは
ドランク、アルタイル、ディアンサあたり。

所持キャラの事情で今回は
ユエル、水着イシュ、ドランクで計算。
水着ディアンサがいる方はドランクを下げて適当にバフ乗っけてください。

水着イシュの渾身バフは最大15%とはいえ
維持できるだけの回復量もカットも供給できないため
10%で想定し、ブリザードは除外しています。
(ブリザードを使用するならばヴァルナでも編成に入れるため。)

四天刃の奥義バフは初手を除き5ターンに1回は最低限回ること、
さらに水ユエルの夜天光を考慮して(いずれもトライアルで計測)
DA+25%、TA+15%の全体バフを乗せています。
ただし得意剣かつ四天刃、という部分を除けばカオスルーダーのメリットが乏しく
スパルタ運用を考慮し、DA+15%、TA+10%(7%が存在しないため)も計算しています。

ヴァルナ側はアルタイル、ドランク、クルルまだ無かったので水ユエルで計算しています。
この場合主人公のジョブは自由ですが、渾身維持のためセージを採用しています。

四天刃の奥義バフはアルタイルも考慮して
装備で二手上限を達成している場合は4ターンに1回は回るので
DA+10%、TA+10%の全体バフを乗せています。



どちらにも共通する前提を書いておきます。

ドランクの累積バフは乗り切った状態を想定しています。
短期であればガラリと構成が変わると思いますからあくまでやや長期用に。

アビリティは一部を除いてリキャごとに使用するものとし
 (効果量) * (効果ターン) / (CD) 
で算出しています。
これは計算の綾をなるべく減らすようにしているだけで
実際はバフの噛み合いなどがあるので正しくはありません。
(ただし水ユエルの追撃は 10 * 6 / 7 が本来の所、計算機の仕様上10としています。)


召喚石はリヴァエウロペとヴァルナエウロペです。
これはリヴァリヴァにできるほど野良にリヴァがいないのと
私が手持ちのヴァルナに金剛を使う予定が無いからです。
(神石強化の幅や賢者次第でいつか凸るとは思います。)

エウロペは140ではなく120で計算しています。
私自身がエウロペを凸る予定が遠く
加えて野良でも3凸エウロペを見かけるのは稀だからです。

いずれもハルマル石のDA+5%を含めています。


以下全てデバフ下限です。
これは必殺による上限上昇を考慮するためです。
ただしイシュミールの1アビの影響は計算機の仕様上考慮できていません。
(倍率4.5→9.0かつアビ枠奥義上限+50%)


まとめると

・マグナ剣パは水ユエル、水着イシュ、ドランク(ディアンサ持ってないです)
・神石は水ユエル、アルタイル、ドランク
・奥義バフ、アビバフ、サポアビは大雑把に考慮(水着イシュの1アビ除く)
・無凸エウロペ+マグナor神石
・渾身は完璧じゃなくそれなりの維持
・無凸ハルマル石
・デバフ下限



四天刃+水ユエル+ドランク


magnaII_water_w=o_yuel


両方が欠けてもせいぜい590k/Tです。
水着イシュの渾身(最大15%)を10%で計算していますが
攻撃が痛すぎるなどの事情があって水着イシュを採用しない場合、
あるいは水着イシュが落ちた場合は570k/Tほどです。

攻刃バフを豊富に供給できる(される)環境ならば
神石よりは伸びしろがあります。
また水着イシュの渾身の仕様上、ヴァルナより緩やかです。



ドランクを抜いてアルタイルを入れた場合。

magnaII_water_altair


レイジとクリティカルを考慮し忘れていました。
およそ660k/Tになると思います。



ドランクを抜いてアルタイルを入れた場合、かつ主人公セージ。

god_water_altair_sage


オメガ剣なりオメガ杖なりを採用しないと
テュロスボウがなかなか弱いのもあって厳しめ。




神石、クルルのデータが無いためユエル入り。
主人公セージでHP85%想定。


god_water_w=_yuel


ケルフェンちょっと頑張ればこれですし
二天いるならこっちでいいと思います。
マグナに二天持ってきてもオメガ武器最大限活かせないですし。



水着イシュを入れる場合はHP回復のあるドランクが、
あるいは水着イシュを抜いてヒューマンを入れてバハ短剣を。
はたまたアルタイルを軸に他を剣得意で。
などなど色々な形が想定できますが、今回は大雑把にこのくらいで。

水着ディアンサのバフがないと思ったよりもマグナが弱かったです。
もちろん完全無課金の神石よりは強いですが
ミュル1本ですぐ後ろまで迫られ(もちろんマグナにもミュルを積むとして)
ミュル2本でHP維持次第で並ばれるか、あるいは抜き去られることになります。
加えてミュルがなくとも完全無課金ヴァルナは十分妥協できる範囲にありそうです。

得意剣の優秀なバッファーが増えるか(水着イシュ+水ユエル+1枠)
得意杖の優秀なアタッカーが増えれば(アルタイル+ドランク+1枠)
得意楽器で優秀なデバッファーが増えれば(ディアンサ+2枠)
マグナは無課金ヴァルナを引き離せそうなんですがうーむ。
現状で優秀そうなのは杖でアルタイル+ドランク+ディアンサなんですが
セージで槍握ってデュアルインパルスしないと苦しそう。
でも私ディアンサ持ってないんですよ。だから何とも言えないの。


今回は数字上で考慮できませんでしたが
マグナと相性の良い水着イシュ自体が優秀なキャラなうえに
HPケアが彼女1人だけでいいことから実戦の火力はもう少し上がります。
ただし水着イシュはLBを防御に極振りしても脆く
彼女が落ちると全体の火力が大きく下がるのが悩みどころ。



今回はリヴァ短剣を4凸で計算していますが
エレメントが潤沢な方なら5凸で計算してください。

テュロスビネットが2本なのは
2つで上限上昇の上限(30%)に引っかかるらしいため。
一応防御率の高い相手ならば積めば積むほど強い武器です。
アビス杖の劣化っちゃ劣化なんですけどね。

【訂正】
 1つ9.5%かつ加護が乗らないのでロペ琴は3本まで無理なく入ります。



色々書きましたがHPや奥義回転率を考慮すれば以下の形が無難そう。
オルオベやロペ琴集めるのしんどいのでリヴァ短剣適当に混ぜて
ゆっくり完成を目指していく感じで。ロペ琴4凸しなきゃ使えないですしね。


weapon_aqua_magnaII


【追記】
 上記の訂正でロペ琴が3本入ると言いましたが
 HPの関係でオベロンかバハ短剣を抜くことになり
 その割に火力はほとんど伸びないのでこのままでいいと思います。



HPいらないならオルオベ減らしてリヴァ短剣が入ります。
ついでにディアンサいるならオルオベはDA部分が結構腐ります。
でも他にまともな守護武器無いんですよね。
ロペ琴が神威ならオルオベ抜いてロペ琴にできたんですが。

そのロペ琴もディアンサを採用するなら1本になると思います。
そうでなくとも2本目は恩恵が少ないので無理に作る必要は無いです。
せっかくなので記念として空いた枠にロペ弓入れましょうよ。
今からでも遅くないので弓に方陣守護小か方陣技巧小付かないですかね。

あ、でも四天刃、水ユエル、ディアンサ等の連撃補佐を一切しない場合は
真面目にロペ弓が候補に上がります。そこまでしないと入らないんですか。

とはいえ両面マグナだと弱くはないです。
オルオベ+ロペ弓染めといった地獄の編成がありますが
1番の難関はフレで4凸リヴァを見つけることだと思います。

weapon_aqua_magnaIImagna

相当属性バフを盛らないといけないのでメインはオメガ武器に縛られると思います。
その上でエウロペがブローディアの水版サポアビを持ってくるか鞄を敷き詰めて
ようやく強いと言えるだけの装備になります。
スキルレベルに強く依存する関係で無凸並べリヴァリヴァみたいな逃げ道もないです。
1年後に完成すればいいですが、目指すだけの価値があるのかどうか。




話を戻してリヴァロペ構成。

weapon_aqua_magnaII


ドランク、水着イシュ、ユエルのPTを想定していますが
マウントがほしければ水着イシュをカタリナに変えたり色々できます。
ディアンサを所持しているならドランク抜いて得意剣入れれば良さそう。
キャラやジョブ次第でバハ武器や四天刃を抜いてリヴァ短剣を入れることになります。

メインコキュ杖でオメガ杖を運用できる場合
アルタイルとドランクを無理なく組み込めるうえに
コキュ杖の凍翼とロペ琴の相性がいいためなかなか良さそう。
セージ/ウォロ/黒猫、ドランク、アルタイル、ディアンサは強そう。
ディアンサが欲しいだけの人生だった。

余談ですがヴァジラも調整次第では攻防バフ目的で入ると思います。
その場合は加速目的でバハ剣をオベロンかテュロスボウに差し替えることになります。




「案外弱い」と言いながら私は上の編成を作ると思います。
ヴァルナとリヴァ、両方の編成を作っておけば
フレ石に左右されずに安定して周回できますし
一応完全無課金のヴァルナよりは強そうなので。

【追記】
*やっぱりこの水マグナに栄誉使うの悲しくなってきたので作りません。
 後述するヴァルナヴァルナでHP3万かつ6000くらいは自由に使えますし。*

それにEX+ワンターン等を視野にいれるなら
いずれにせよロペ琴は必要になってくるはず。

何より渾身維持をそこまで深く考えずに運用できるのがありがたいのです。
ウーノを持っていないため結構渾身維持しんどくて
回復にポチポチしてると案外DPS出ないんですよね。





作ってる間に神石最終140%になったりして。




まとめ
・完全無課金ヴァルナよりは一応強いけどすんごい労力掛かります。
・二天とオメガが噛み合わないから十天最終予定なら無課金でもヴァルナおすすめ。
・ミュル2本くらい作るなら断然ヴァルナおすすめ。
・ロペ弓はHP度外視すればオルオベより強いけど、基本両面マグナでしか運用できないです。
・ロペ琴はヴァルナでも使えるけど1本、多くて2本です。※

※多分元カレ計算機様は必殺の奥義上限UPが青天井なので上限2本で切ってます。
 2本運用なら他の方陣枠はリヴァ短剣より、連撃のあるロペ弓やオルオベがいいです。
 ただしアルタイル+カトルなど強烈なゲージ供給があるならばこの限りでないです。








以下全て追記。



無課金ヴァルナの装備です。



weapon_aqua_Varuna


※オメガ武器ならば第二スキル目当てで入るでしょうが
 無垢の段階ではフロント全員の得意武器が統一されていないと採用できません。
 ただし課金武器で攻刃二手系列以外の装備を用意できるのならば
 これまた話は変わってきます。(デュランダル等)




god_water


セージ、アルタイル、ククル、ドランクの編成。
ターンダメージは上記と同じです。
最大670kくらいですがHP80%で片面570k、両面550kほどに下がります。
ただし片面はオベロンが2本ではなく1本で、代わりにコキュ杖が入ります。

HPは片面(オベロン1本)で2万ほど。
両面(オベロン2本)で3万ほどです。
渾身維持を考えると後者のほうがいいですが
野良でヴァルナを拾えなかった場合は前者を選択せざるを得ません。
(あとは私みたいにヴァルナにまだ金剛突っ込んでなかったりね)



作成難易度自体はロペ琴オルオベ編成より低いと思いますし
もしもの時は適当な攻刃枠をグレイプニルにしてもお茶を濁せます。

この編成の致命的な欠点はスパルタが使えないことです。
解決策はミュルを当ててダマ突っ込むか七星剣を掘ることです。
そうした場合、玄武斧邪が1本抜けます。