グラブルが14日まで暇になったので積みゲーを消化することに。
その間に今まで遊んできたオフゲーの思い出を綴ろうと思います。

ただ今まで食べたパンの数を覚えていないように
今まで遊んできた全てのオフゲーを思い出せるわけではありません。
順番もマチマチですし、何ならオンライン環境がないと遊べないブラゲーも含まれます。
(ソロゲーより通りがいいのでオフゲーと書きましたが)


前口上はこの辺にして、さっそく紹介も兼ねて書いていきます。



Undertale
絶賛プレイ中。


Ruina ~廃都の物語~
奇妙な遺跡から湧き上がる災厄と、その中を探索する主人公たちの話。
TPRG風のフリゲで、探索面とキャラの掛け合いが非常に魅力的。
ストーリーやグラフィックはやや絵本チックで狂気が垣間見える部分も。
パロディが多いですが知らなくても楽しめると思います。
かなりTRPGが好きなこともありハマりました。


Xenoblade
私の中でJRPGといえばこの作品。
機神兵にヒロインを拉致された主人公が伝説の剣を手に冒険する話。
オープンワールドの魅せ方は今まで遊んできた中で3本の指に入るほどで
ストーリーも王道、キャラの掛け合いが楽しく、戦闘システムも好み。
マップを歩いているだけで楽しいゲームは限られるのでぜひぜひオススメしたい作品。


Witcher3
オープンワールドの傑作。化物も相手にする傭兵が主人公の物語。
マップの作りそのものより、選択肢が複雑に影響しあうストーリーが魅力的。
かなりダークな雰囲気なので人を選びます。アクションもそこそこ面白いです。


セブンス・コート
フリーのブラウザゲーム。純情と絶望がテーマのノベルゲー。
このジャンルでは珍しく絵画風の絵柄。
個人BBSを管理する人生崖っぷちのフリゲ製作者が主人公。
彼が公開したゲームにBBSの常連たちが取り込まれるところから物語は始まります。
ギャグもありますがテーマ通り最後はとても重いです。


ゴッド・オブ・ウォー
マッチョハゲがオリンポスの神々や化物をなぎ倒すアクションゲー。
面白いんですが今やると画質が……と思って調べてみるとPS4でも出てるんですね。
これならアクション好きな方にオススメできます。若干謎解き要素アリ。


AKIBA'S TRIP
吸血鬼にされた主人公が色々あって吸血鬼を倒すアクションゲー。
吸血鬼は日光に弱いので服を脱がして倒します。バカゲーですね。
おっさんもOLもチャラ男も脱がします。昼間の秋葉原で。
シュールでよかったですが、建物の中には入れませんし
アクションやストーリーが抜群に面白いわけではないです。
ただ主人公を女装させてリーマンの服を店頭で吹き飛ばすのは楽しかったです。


Child of Light
優しい童話のような雰囲気を持つ2D-ARPG。
全体的に非常に丁寧に作られており
パッケージに期待した通りの内容を提供してくる貴重なゲームです。
量に難がありますが、質は良いので雰囲気が好きならオススメ。


星のカービィ 鏡の中の大迷宮
カービィシリーズは色々遊んでいるのですが
これが1番好きです。思い出補正かもしれません。
でもここに有名すぎるゲームを書く意味とは。
思い出だからいいか。


※名前不詳
スマホゲー。名前覚えてないんですが強烈に印象に残っているゲーム。
恋人(妻?)に先立たれた男のその後を描くアドベンチャーで
画面上の震えている場所を押すか移動するだけのゲームです。
どこにいつ訪れるかで分岐し、その結果自殺したりと色々あります。
雰囲気は主人公の気分が落ち込むにつれどんどん陰惨になっていくような。
覚えてないんですがどなたか名前ご存じないですかね。
海外のゲームで翻訳はされてなかったと思います。


夜廻
夜の街や学校を、おばけに見つからないように、あるいは逃げながら
幼女が探索するゲーム。サクッと終わりますが雰囲気が好きなら買ってもいいかも。


CivilizationVI
有名なSTG。IVが良いよと勧められIVをVIに空目して買いました。
でも面白かったです。少し大味でしたがDLCが出揃ってからが本番だそうで。


Until Dawn
雪降る山小屋で惨劇が……と期待したら
エイリアンみたいなのが出てきたゲーム。
違うだろおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!
そこは!!!!殺人鬼とか!!!!誰かが犯人だとか!!!!
でも映像は綺麗でしたしいい感じに不気味で
最初から化物ホラーを期待していれば面白かったと思います。
過度な規制を避けるため北米版をオススメします。


ドラゴンズクラウン
ベルトアクションが特徴的なゲーム。
一応ハクスラのような形を取っていますがその要素自体は薄いです。
それ以外の部分、つまりエフェクト、操作感、音楽、グラフィック、1戦の適度な長さ、
合間に挟まる美味しそうな料理などにより何度でも遊びたくなる魅力があります。


ソウルサクリファイス・デルタ
無印は多分遊んでいません。。いわゆるモンハン系のアクションゲーですが
アクションを落としストーリー性を伸ばした感じのダークファンタジーです。
敵や魔法のデザインが秀逸なので気に入ったらプレイしてみてはどうでしょう。
個人的にエネミー赤ずきんのデザインが好きでした。


Minecraft
説明不要のサンドボックスゲーム。
Halcyondays, Twilight Forest, あと魔法系のテクスチャやMod入れて遊んでました。
あとはアクションステージを作って友人に配布したり。懐かしいですね。
最近軍艦島を再現したワールドが配布されたらしいので興味があればぜひ。


Dark Souls I / II / III / Demon's Souls
ダークファンタジーARPGの金字塔。
2が1番好きです。多分装備数が多くて魔法のモーションが良いからですね。
ステージはエス・ロイエス、冷たい谷のイルシールが、
ボスは踊り子、レイム、白王、王の化身、嵐の王、竜狩り+オンスタが好き。


TES IV / V
Oblivionはそこまで遊んでないですがSkyrimはよく遊びました。
Modを入れたり作ったり。剣士も暗殺者も射手も魔術師もやりました。
たぶんここで性癖拡大したんですよね。


ポケモン
たぶん緑から。ルビー・サファイア・エメラルドに夢中になって
最後はダイアモンド・パールだったと思います。
セレビィが出てくるゲームキューブの3Dのポケモン(名前忘れた)が好きでした。
Pokemon GOは合わなかったです。


星のカービィのエアライド
私はこれ持ってなくて、友人の家で遊ばしてもらってました。
いっつもボコボコにされてたんですがそれでも楽しかったんですよね。
シティトライアルしかやっていないような。


大乱闘スマッシュブラザーズ
64にDXにXでしたっけ。たぶん全部遊んでます。よくネスを使ってました。
1人になってからココらへんのゲームから離れてしまったので懐かしいです。


メイドインワリオ
ふざけたミニゲームをひたすらクリアしていくゲーム。
小気味良いテンポが癖になり、結構ハマった思い出。


メイドイン俺
ふざけたミニゲームを今度は作れるようになりました。
自分の絵心の無さをこれほど嘆いたことはありません。


マリオ
マリオ……何だよ!という感じですが名前忘れたので……。
あの普通のマリオです。DSまではやってたはず。


ヨッシーアイランド
マリオよりこっちにハマってました。
かわいいんですよね。


マリオカート / マリオパーティー / マリオ……
マリオと名の付くゲームは大抵やっていたような。


MOTHER
たぶん2はやってないです。やりたいな。
スマホで出たら嬉しいんですが。


クロノ・クロスかクロノ・トリガー
どっちかやりました。どちらをやったのかは覚えてないです。
これが楽しくて、後にアナザーエデンに手を出しました。


Wizardry
ナンバリングは忘れました。
今やるならWizardryライクなスマホゲー「アビスアンドダーク」がオススメです。


Final Fantasy III / X / XIII / 零式 / XIV
もうちょっとやったような。どうだっけ。
全部好きなのでいずれ上記以外のタイトルもやってみようかと。


ドラゴンクエストジョーカー
タイトルたぶんこんな感じ。DSのゲームだったはず。
魔物を捕まえて合成するやつです。
スライムナイトがうちのエースだったような。


ルミネス
やったのは初代だけのはず。パズル+音楽ゲー。
とにかくおしゃれで癖になります。PSPだったかな。


桃鉄
一緒にやる友達や家族がいるならいつまでも楽しめると思います。


※名前不詳
ブロックで出来た船を崩したり直したりするゲームだったような。


※名前不詳
ロコモコみたいな名前のゲーム。
黒いぷよぷよな丸いのを動かしながら進んでいく2Dアクション……?
結構楽しかったです。


ぷよぷよ
ナンバリング不明。ストーリークリアで満足していました。
友人にガチ勢がいたんですが逆立ちしても勝てませんでした。


※名前不詳
黒とそれ以外の色のコントラストが特徴的なゲーム。
黒くて小さい兵隊さんを出撃させ
黒くて大きい敵を倒すゲームです。かわいかった。


ワンダと巨像
ボス戦に特化したゲーム。
大きなボスにしがみつき、よじ登り、コアに一撃を食らわせる。
その所作全てに臨場感がありとても印象的な体験に。


激突要塞
ブラウザゲー。すずぬーとの傑作。
友人と要塞を作りあって戦わせると楽しいです。


THE HOUSE
ブラウザゲーかつホラゲ。惨劇が起こった廃墟が舞台。
非常に有名で面白いので夏の夜にぜひ。


鈴虫のなく頃に
みたいな題名だったような。
舞台は夏だったので鈴虫じゃないと思うんですけど。
田舎+ギャルゲ+ホラゲ?途中までの雰囲気が好き。


ヴァルハラナイツ
Wiiのやつです。ひたすらドラゴン狩って
通常1段が連打できるようになってから無双してました。
面白いかと言われると微妙ですが、レベリングが好きなら楽しめるかも。


ヴァルハラナイツゴールド
レベリングが好きだったのでシリーズの名前で買いました。
レベリングって、その途中でも強さを実感できるから楽しいんですよ。
でもこのゲーム、強くなる手段が出来損ないの「お触り」で
しかもレベルを挙げても「お触り」が効率的になるわけでもないという。
ひたすら真顔で画面をタッチし続け、暗転画面に虚無を見ました。
二度と買わない。


ラストストーリー
概ね良作という評価みたいです。ワイトもそう思います。
プレイアブルキャラを変更できれば最高でしたが
それがなくともストーリー、アクションともに面白いファンタジーRPGでした。


ブレイブストーリー / ファイアーエムブレム / MHXX
私が買った3DSのゲームです。全部積みました。
ファイアーエムブレム暗夜王国は結構進めたので最後までやりきりたいんですが
積みゲーってなかなか消化できませんよね。
面白くないどころかむしろハマってたんですが、ほんと不思議。


ゲームウォッチ
色々種類あるみたいですけど暗めの金色+赤色のやつです。
自分で買ったんじゃなく貰ったんですけども。


不思議の城のヘレン
フリゲだと思います、これ。
主人公が喋れない、文字も読めないというRPGは新鮮でした。
特に戦闘面が素晴らしいので興味のある方はぜひ。


Elona
本当に食べてしまったのか(笑)
これもフリゲの名作。やりたい放題にできるゲームなので
合う合わないははっきり分かれると思います。


魔王物語物語
遊んだような……遊んでないような……。
もう1回インストールして遊んでなければ遊ぼうかな……。


ダンガンロンパ
「それは違うよ!」でしたっけ。
評判につられて遊んでみましたがちょっと合わなかったです。


ペルソナ3
同上。


NieR
レプリカントとオートマタです。
オートマタの2Bさん好き。
特にオートマタはアクションが素晴らしかったです。
もちろん両方ストーリーもさすがの仕上がりに。


ベヨネッタ
スタイリッシュすぎるアクションゲーム。
アクション面はNieRオートマタと同じ開発元らしいです。


よるのないくに
初代だけ。アクション、ストーリー、マップはあんまり合わなかったですが
百合が好きな方ならとても面白いゲームだそうで。


その花びらに口づけを
「〇〇さんがいいねしました」で流れてくる百合画像に耐性を付けようと
始めてみた百合ゲーです。結局ギブアップしましたがマシになったので意味はありました。


テラリア
セールの時に買って積んでます。
じゃあ書くなよ、と。


Middle-Earth: Shadow of Mordor
指輪物語の中つ国を舞台にしたステルス or 無双ゲー。
オークを支配してオーク社会を内部から崩していきます。
単純な操作で映画のようなアクションができる爽快さは筆舌に尽くしがたいです。


地球防衛軍
ナンバリング不明。至近距離の銃とスナイパーライフルを持つのが好きでした。


いけにえと雪のセツナ
雰囲気は好きなので戦闘・シナリオ面を改善した続編を期待しています。
とても懐かしい雰囲気になれました。


ICO
をやりたいだけの人生だった。なぜやっておかなかったんだろう。
BGMだけ聴いており「Castle in the Mist」が特に好き。


Diablo II / III
IIはよく遊びました。
IIIもパラゴンレベルをちょっと上げるくらいはやりました。
オンゲになっちゃいますが、今だとPath of Exileがオススメです。


※名前不詳
PSPで遊べる世界大戦系のSTGです。
頻繁にフリーズして悲しみを背負いました。


信長の野望
ナンバリング不明。STGは結構好きなようで。
今もずっとシリーズ出てますよね。


Monster Hunter
P2GからP3まで。1番遊んだのはオンラインのあるMH3です。


ゴッドイーター
ナンバリング不明ですがPSPでやりました。
厨ニ成分の濃い狩りゲーです。いいですね。
調べるとSteamでGE3が発売されるそうなので買おうかしら。
GE2はおま国で購入を見送った記憶があります。


討鬼伝
和風狩りゲー。ナンバリング不明ですがこれも多分PSPでやりました。
あんまり合わなかったです。


戦国無双 / 三國無双
ナンバリング不明。三國無双の変な爺さんが好きでした。
無双ゲーといえばこれ、といったゲームです。


RimWorld
結構マゾい惑星サバイバルゲー。
Modも豊富なのでヌルくしようと思えばいくらでも。
個人的にはロアフレンドリーなModが好き。


Banished
街づくり系のシミュレーションゲーム。
牧歌的な風景から始まってじわじわ発展していきます。
こちらもバニラのバランスに慣れた後、
上手く調整されたModを入れればより楽しめるかと。


Kingdom Rush
代表的な防衛ゲーム。
他にも宝石を守るもの、TCG要素を入れたもの、宇宙チックなもの、
最近スマホで有名なシンプルなグラフィックのものなどなど色々なのがあります。
どれもいい暇つぶしになるんですが、たまに潰してはいけない時間も潰したり。


大神
「太陽は昇る」
筆を使った一風変わった日本神話風のアクションゲーム。
有名なので特に言うことも無さそう。


はじめてのWii
……の戦車で撃つやつ、好き。
伝わるはず。


たまごっち
このフレーズを思い出しただけで懐かしくなったので
とりあえずここに書いておきます。





多分そろそろ文字制限に引っかかると思うので一度区切っておきます。
「その1」と書きましたが「その2」以降があるかは不明です。

タイトル眺めてるだけでしんみりした気分になりますが
皆さんはいかがでしたでしょうか。