※2017/12/29:追記
砂漠に戻ったのでいくつか追記しました。
現状アスラやカイアが使えるならそちらで済ませればいいと思います。
それ以上の性能、となるとA特化や回避特化、ADバランス等考えられますが
いずれもそれ専用の高額なアクセが必要になります。



※2017/11/23:追記
この記事は2017/01/02に掲載されたものです。
命中値のアップデート以前であり回避が強力だった頃でもあります。
またアクセサリーの価格帯も当時の相場によって判断しており
現在の状況と乖離している可能性が高いです。
筆者自身、今黒い砂漠から離れていることもあり
内容をアップデートしていくこともできません。

この記事の内容は「かつてそうだったらしい」程度に捉えていただき
信頼に値しないものだと思ってください。



※2017/02/11:いくつかの誤植を修正しました。



攻撃力1.0、防御力0.715の評価値で扱っています。
RG以外の職では防御力の評価値は0.783以降に伸びる可能性があります。
ただしこの評価値は構成を考えるときの一種の目安でしかありません。
防御力は狩場やその人によって最低限が異なり、職によっても大きく上下するためです。
また防御力は合算値であり、回避アクセを混ぜた場合はこの限りではないです。

私はRGで狩り民です。狩り豚や農民とも呼ばれます。他職やPvPとは無縁なのでご注意を。
また同じように狩り民であればDの評価値を無視してAだけで決定しても構わないでしょう。



ネックレス

オーガリング
  真II以上に強化できる財力があれば。


ライテンの動力石
  同上。


セラフのネックレス
  攻撃力:8+4/aug
  その他:HP+50

  真IIで攻撃力16と真IIIシュルツと同値。
  この時点でもHP分だけ有利です。
  さらに真IIIでは真IIオガリンと攻撃力同値。
  やはりHP分有利と痒いところに手が届く高性能なネックレス。


シチルのネックレス
  攻撃力:7+3/aug
  防御力:3+2/aug
  その他:防御力は回避の値。

  真IIあたりから実用的になります。
  回避の値が高いのでPvPをやる他職の方には人気があるようです。



剣闘士シュルツのネックレス

  攻撃力:7+3/aug

  攻撃力だけなら非常にコスパがいいです。
  古代セットかシュルツか、という選択肢になるでしょう。
  真IIと真IIIの価格帯では最高峰のコスパ。
  その前後からセラフやオガリンに乗り換えることになります。

  2017/12/29:カイアでいいんじゃないかな。


古代守護者の印章
  攻撃力:6+2/aug
  防御力:2+1/aug
  その他:セット効果>>命中5

  真Iまでは最もコスパのいいネックレス。
  セット効果であるため乗り換えがめんどくさいですが
  それを差し置いても輝く性能を誇ります。
  入れ換え先はシチルやセラフなど。

  2017/12/29:カイアでいいんじゃないかな。


善行のネックレス
  攻撃力:6+2/aug
  その他:命中3+1/aug

  真Iまでは非常に強力なネックレス。
  古代セットには見劣るものの、乗り換えが楽という利点があります。


スカラーネックレス
  攻撃力:5+1/aug
  防御力:5+1/aug

  無印では非常に強力ですが、真Iでさえコスパが悪いです。
  溶かせば堅いになるのでDが必要なら繋ぎに使えます。


ベンショのネックレス
  防御力:10+3/aug

  シュルツの防御力版。
  真Iの価格帯までは非常に強力なので防御力が必要なら。



ベルト

バジリスクのベルト
  攻撃力:5+3/aug
  重量LT:80
  その他:全特殊攻撃一段階上昇?
  ソース:無し

  文句無しの最強ですが、この隠しOPが事実ならぶっ飛びすぎな気もします。
  他のベルトを強化するより無印のこれを使った方がいいような。
  ただソースをまだ探せていなければ検証する資金もないので真相は不明。


マノス赤いコーラルベルト
  攻撃力:3+3/aug
  重量LT:70
  その他:攻撃速度&詠唱速度+1

  RGには攻撃速度+1の恩恵のみです。
  どちらかと言えば緑のほうが嬉しいので詳細はそちらへ。


マノス緑色のコーラルベルト
  攻撃力:3+3/aug
  重量LT:70
  その他:移動速度+2段階

  真IIでA+9、シュルツの真IIIに相当するのがここで
  あちらが真IVになっても移動速度2と[A2+重量30LT]でトレードできる段階になります。

  ただもう少し状況を限定するなら
    ・ハルピュイア2 + 真IIマノス緑色コーラル = 移動速度4 + 重量110LT ( + 持久300 )
    ・迅速2 + 真IIIシュルツ = 移動速度4 + 90LT + ( ノックバック/浮かす抵抗+10% )
    ※真IVシュルツでA+2に重量+10LT

  黒魔力ハルピュイアと移動速度4を両立できるのが最大のメリットで
  そうでない場合はコスパが劣悪、と捉えることができます。
  移動速度2または持久300にお金を払うかどうかです。
  またマゴリア定食を自作する人なら概ね不要だと思われます。
  (足に迅速もハルピュイアも刺さない人はごめんね)

  なお移動速度に影響を受けるのは微風、疾風、輪舞で
  ひょっとすると極回避、エアスラッシュあたりも対象かもしれません。


木の精霊のベルト
  攻撃力:5+2/aug
  重量LT:80
  その他:命中1+1/aug

  命中補正の低い職なら有用なベルトだと思います。
  そうでなくてもどこか1部位は命中を積みたい、という場合は有用な選択肢です。
  真II、IIIまで強化すると強力ですがお値段もなかなか。


古代兵器の核
  攻撃力:4+1/aug
  防御力:4+1/aug
  重量LT:60+10/aug
  その他:セット効果>>命中5

  セット効果も合わせて真Iの価格帯までは破格のコスパを誇ります。
  真II以降まで強化しても防御力を重視するなら腐りにくいです。

  2017/12/29:アスラでいいんじゃないかな。


剣闘士シュルツのベルト
  攻撃力:3+2/aug
  重量LT:60+10/aug
  その他:持久50

  異様に安いので真IVが現実的に狙えます。
  その場合は攻撃力11と真II木の精霊に近い性能に。
  値だけなら真IIバジリスクとも並びますが隠しOPがあるとかないとか。

  2017/12/29:当時の倍以上の価格になったので無視してもいいかと。


ケンタウロスのベルト
  防御力:5+3/aug
  重量LT:80
  その他:HP25+25/aug

  非常に固くなれるので必要な職ならば。
  攻防アクセがベルトには古代しかないために
  他の部位の防御アクセよりも採用価値が高いです。

  2017/12/29:回避アクセでした。




イヤリング

ツングラドのイヤリング
  攻撃力:7+2/aug
  その他:怒り上限+10%

  ツングラドって響きがまずカッコいいんですが
  怒り吸収が回避+30なら怒りが白風の基点スキルに設定されているRGにとっては微妙。
  怒りを無駄にしないアクセサリーなので職によっては恐ろしく強力だと思います。
  でもやっぱり名前がカッコいいので入手できたら流さず鍛えると思います。


オオクジラの奥歯イヤリング
  攻撃力:5+2/aug
  その他:HP100

  PvEの話なら、ワールドボスにはサブキャラを置くので不要かと。
  ただ魔女耳の攻撃力+HP100は非常に強力なので
  お金の余っている方や少しでも堅さの欲しい職はぜひ。
  PvPなら間違いなく有用な品。


落人カルクのイヤリング
  攻撃力:5+2/aug
  その他:持久力50+20/aug、EP50

  喉から手が出るほど欲しいですが流れないです。
  真IIでさえ真III青珊瑚と選択できる強さがありますし
  真IIIからは文句無しの強さを誇ります。


魔女の耳飾り
  攻撃力:5+2/aug
  今から強化するのは微妙ですが、なにかとばら蒔かれることが多いので
  強化していればいつか真IIIくらいになるアクセサリー。


青い珊瑚礁イヤリング
  攻撃力:4+2/aug
  その他:EP25

  真I以上から強力なアクセサリー。
  真IIIは真II魔女耳と同程度の値段で攻撃力10。
  EP25は少ない印象が拭えないですがコスパは良好です。


赤い珊瑚礁イヤリング
  攻撃力:2+2/aug
  その他:持久力50、命中3+1/aug

  RGに限ればPvEよりはむしろPvPよりの品。
  職と狩り場、他の装備によっては高い性能を発揮します。
  これひとつで高い命中を稼げる一方でベグやクザカ、クツムを持つ方なら
  PvEでの採用価値は低め。
  PvPやアクマン、ヒストリアに手を出す方が購入するために
  異様なまでの価格高騰を見せています。


メストイヤリング
  攻撃力:4+1/aug
  その他:命中1+1/aug

  真IIIで攻撃力7に命中4と真II魔女耳や赤珊瑚よりは強いので
  そこまでのコスパは良好なイヤリングです。


マノスルビーイヤリング
  防御力:6+3/aug
  その他:HP+50

  初期値はそれほどでもないですが、上昇値の評価値は最高峰の攻撃アクセを上回ります。
  およそ真IIIのD15あたりで他の攻撃アクセの真III並の性能に。

  とはいえ防御がよほど必要でないなら採用価値は低いです。
  もし採用するならば
    ・バジリスクの隠しOPの噂が事実か、あるいは事実だと仮定する。
    ・三日月の隠しOPの噂が事実か、あるいは事実だと仮定する。
    といった場合はケンタウロスやカドリーに優先してマノスを使う理由になります。
  また
    ・オオクジラが高コストすぎて手を出せない。
    ・赤珊瑚や無法者、古代セットを使用していて空きがイヤリングしかない。
    といった場合も有用です。


マノストパーズイヤリング
  防御力:6+3/aug
  その他:持久+100

  ルビーと異なるのは持久+100。
  これを超えるのは真IIIカルクの+110だけですが、あちらにはEP+50があります。
  また赤珊瑚や無法者もそれぞれ持久+50です。
  ルビーよりも最大値に対する割合が大きいですが、持久力は不要な方には不要
  自身のプレイスタイルや装備に応じてルビーと選択することになります。




リング

三日月守護者のリング
  攻撃力:5+3/aug
  その他:命中?
  ソース:当サイト

  命中補正があるとかないとか。
  真IIから最高峰の性能になり、リングの目標でもあります。


マノスルビーリング
  攻撃力:下記の換算で4.8+2.4/aug
  その他:人間種族追加ダメージ6+3/aug、HP+50

  強化値が+4であれば三日月を種族限定でどの段階でも上回れた装備。
  攻撃値への換算は0.8として(種族追加ダメージの記事) 4.8 + 2.4 / aug
  費用が安いことを考慮すれば真IIIでA12と真II三日月のA11を上回ります。
  さらにHP+50が付与されているので、PvPやクイトゥ、ソサンでは破格の性能でしょう。

  狩り民としては亜人種族も付与しておいてほしかったです。
  それなら間違いなく作っていました。

  ※コメントをいただきました。
   人間「種族」なので亜人も内包するそうです。

  

マノストパーズリング
  攻撃力:下記の換算で4.8+2.4/aug
  その他:人間と亜人を除く、全種族追加ダメージ6+3/aug、HP+50

  人間と亜人除いたら何が残るんでしょう?古代兵器?
  ハスラとかヒストリア行くならまあ……


影の証
  攻撃力:5+2/aug

  こちらもばら蒔かれるので真IIIになってる人はなっているリング。
  やはり買って作るのはコスパが悪いです。


青い珊瑚礁リング
  攻撃力:5+1/aug
  その他:EP25+5/aug

  無印から真IIまでのコスパが非常に良いリング。
  ただ同じ価格帯に赤珊瑚や無法者とライバルも少なくありません。

  2017/12/29:Aリングならこの価格帯だとアスラでいいと思います。


赤い珊瑚礁リング
  攻撃力:4+1/aug
  防御力:3+1/aug
  その他:持久力50、防御力は回避の値。

  無印はもちろん真IIIでA7D6と強力。
  回避に多少の価値を置くなら無法者と並んで最高峰のコスパを誇ります。
  ただ回避を積むなら赤珊瑚x2や+マスカン、シチルといったように
  他にも回避を積んでおかないと恩恵を感じられないかもしれません。

  2017/12/29:現在回避ではなくダメージ減少です。アスラで(ry


無法者のリング
  攻撃力:3+1/aug
  防御力:4+1/aug
  その他:持久力50

  赤珊瑚にはあまり当てにならない評価値で劣りますが価格は1/3。
  他の真IやIIを作る値段で真IIIが出来上がってしまうので
  とりあえずリングは赤珊瑚や無法者で間に合わせる、といった使い方をして
  しかもそれが真III影や真II三日月までの繋ぎになります。

  2017/12/29:アスr(ry


カドリー守護者のリング
  防御力:5+3/aug
  その他:HP25+15/aug、EP25
 
  防御力を特に高めたいなら。
  リングはコスパのいい赤珊瑚や無法者で済ませてベルトにケンタウロスを勧めます。
  もちろんケンタウロスと併用してもいいのですが
  ここまで来ると他職のPvPの話になるので触れられません。